多磨霊園駅近くの東郷寺の桜がもう見頃を迎えています!!
府中の桜の名所の中でも、”山門と枝垂れ桜”という組み合わせによって、とりわけ風情を感じさせてくれるスポットが、東郷寺ですよね。
しかも、枝垂れ桜はソメイヨシノよりも少し早く見頃を迎えることが多いので、うっかりしてると見頃が過ぎてしまうことがよくあるので、本日(2021年3月18日)の午後、様子を見に行ってみました。
京王線・多磨霊園駅で電車を降りて、そこから徒歩で向かいました。
東郷寺の場所はこちら
グーグルマップ上では多磨霊園駅から東郷寺通りを南に歩いて、徒歩4、5分というところです。駐車場はないので、電車&徒歩でも見学がオススメです。
多磨霊園駅から少し歩くと、東郷寺通りの先に桜が見えてきます!
枝垂れ桜がすでに見頃に!! 山門との対比が素敵です
入口の近くまで来ると、大きな枝垂れ桜が目に飛び込んできます。けっこう見物客が来ていますね。
寄ってみても、かなり咲いていることがわかります。枝垂れ桜ってホントにきれいです。
そのお隣の桜。
さらに進んで山門へ続く参道へ。
山門の上から見る桜もまた格別です!
山門のフレームが青い空と桜を引き立たせてくれます。
じつは、天然の地面のカーペットが桜を引き立たせてくれてもいます。
動画で見るとわかりやすいかも(YouTube)
大國魂神社の枝垂れ桜も見頃のようです!
3月17日
— 府中観光協会 (@fuchukankoukyo1) March 17, 2021
大國魂神社の枝垂れ桜がそろそろ満開になりそうです🌸
どんどん春めいてきますね🤗
ソーシャルディスタンスを保って
お花見を楽しんでください🌸#大國魂神社#枝垂れ桜 pic.twitter.com/spazln7WYD
いよいよ春の本番が近づいてきましたね!! コロナ禍ではありますが、蜜を避けつつ、”アフターコロナの花見” をしていきたいところですね。