ハナペンニュースFUCHU

Enjoy Fuchu life!

PLACE

【西府町】熊野神社古墳が予想以上に立派だった!! 

 先日、すでに暗くなっていたのですが、近くまで行ったついでに”熊野神社古墳”を見てきました。

 熊野神社古墳は、府中市西府町2-9、熊野神社の境内にある古墳です。場所は、甲州街道と7小通りのぶつかるあたり。

熊野神社古墳の場所はこちら

 なお、この古墳は、国内最大・最古の上円下方墳とのことで、7世紀の中頃のものと考えられているそうです。誰の墓なのかは不明ですが、武蔵国府設置直前の時代に力を持っていた人のもの、と考えられているようです。

 すでに暗くなっていたので、ちょっと残念な写真になってしまいましたが、思っていた以上に大きく、3層になっていることもはっきりわかりました。

 あいにく、併設されている「国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館」も閉まっていたので、また日を改めて訪問したいと思います。

 ちなみに…

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、石室展示室の見学を当面の間、中止するとのこと。

 熊野神社の参道の門と狛犬。夜は夜で厳かな雰囲気があり、時間が止まっているような、不思議な感じがします。

関連情報

国史跡武蔵府中熊野神社古墳(府中市ホームページ)
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/bunka/maizo/kumanokohun.html

国史跡武蔵府中熊野神社古墳展示館(府中市ホームページ)
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/gekijo/kumanokofun_tenjikan.html

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。