ハナペンニュースFUCHU

Enjoy Fuchu life!

Editor's Pick PLACE

【府中本町】国史跡・武蔵国府跡に行ってきた! 夕日に輝く国司館に8世紀の府中の景色がみえた!(かも)

府中本町駅から徒歩0分の好立地!

 場所はこちら。

「国史跡 武蔵国府跡」という石柱があります

 府中本町の駅からすぐ。また、巨大なマンション「ザ・ミレニアム フォート府中御殿坂」のすぐ近く、です。長年発掘調査をしてましたが、整備されて、公園ができたんですよね。でも、府中街道をクルマで通ったりすると、ちょっと眺めたことはありますが、中に入ったことはありませんでした。

 平成30年3月16日にこちらの石柱は立てれたようです。つまり、2018年にはできていたんですね。

 ですが、調べてみたら、この「国司館と家康御殿史跡広場」としてグランドオープンしたのは、2018年11月25日のようです(府中市ホームページの情報)。

 この名称からもわかる通り、この場所は、奈良時代から平安時代にかけて、武蔵国の中心地であっただけでなく、徳川家康府中御殿跡があった場所でもあるんですね。ほんとにいいところですよね。すごい!

 ちなみに、府中御殿は、1590年に建てられ、1646年に焼失したもので、富士山が見える景勝地に建てられた御殿だったようです。家康、秀忠、家光が鷹狩や鮎漁をした際に休憩(御茶屋)や宿泊をしたところ、とのこと。ここから、多摩川へ至る水を汲むための道は「御茶屋街道」と呼ばれているんだそう。

 けっこう広くて、のんびりできる感じ、なのがいいです。夕方になりかけていた時間帯でしたが、それも、よかったです(後述)。

国司館復元展示もあります!

 この模型は、8世紀前半の頃の、国司が赴任してきた時の儀式を再現しているんだそう(10分の1サイズとのこと)。こうやって見てみるとイメージが湧きますし、しかもこのあたりで、こういう儀式が1300年も前に実際に行われていたのか!? と思うと、とても感慨深いです。いやほんと。何気なく立ち寄りましたが、そういう気持ちになりました。

 説明によると、VR映像「武蔵国府スコープ」も合わせてご覧ください、と書かれていましたが、昨年10月ごろに訪れた際には、残念ながら、新型コロナウイルス感染防止のため、「VRの貸し出しを休止しています」という張り紙が出ていました。

 なので、残念ながら映像を見ることはできませんでした。が、こちらの管理事務所に一応、入ってみました。

  すると、中にも…

 このような写真が展示されていたり、してました。

 この時は見れませんでしたが、VRの説明も…。

 ちなみに、夕日の輝く、この建物の模型は、同じ木材でできているんだとすると、この10倍のサイズで夕日に輝いていたってことですね。

 それは、当時もとてもきれいだったことでしょうね。

なお、看板によると…

かなり埼玉方面も含まれていますね。

 …というようなこともわかって、とてもためになりました。たまたま、夕方だったせいか、なんだか、のんびりした気分になりました。

国司館と家康御殿史跡広場オープンしました(府中市ホームページ)
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/bunka/maizo/kokusinotachi-ieyasugoten.html

 ちなみに大國魂神社の東側の一角にも「武蔵国府跡」という一角があります。老舗イタリアンの「モナムール」の横の道を奥に入ったところです。こちらも整備されていて、やはり同じように赤い柱が立っています。

国史跡武蔵国府跡(府中市ホームページ)
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/bunka/maizo/kokuga.html

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。