武蔵境駅と是政駅を結ぶ、西武多摩川線。この西武多摩川線は、もともと多摩鉄道という名称の鉄道で、1927年に西武鉄道に吸収合併された。
この西武多摩川線の途中に多磨駅があるが、この多磨駅の東西を結ぶ、自由通路および駅舎が12月23日に開業した。また、開業日の前日、22日には、開業式典と見学会が開催された。
この模様は、府中市公式ツイッターでもツイートされている。
府中市の公式ツイッターでは…
明日、西武多摩川線多磨駅に新たに整備した、駅の東西を結ぶ自由通路及び橋上駅舎が供用開始となります。本日、開業式典・見学会が行われました。
— 東京都府中市 (@fuchu_tokyo) December 22, 2020
自由通路や改札奥にある桜をテーマにしたメモリアルアートには、市民の方が描いたイラストが飾られています。便利になった多磨駅をぜひご利用ください。 pic.twitter.com/ZPYgEVI1aG
ちなみに、多磨駅は、1929年1月5日の開業時には「多磨墓地前駅」という名称だったことからもわかる通り、多摩霊園の近くにあり、駅のすぐ北側に「人見街道」が走っている。
多磨駅の場所はこちら
ちなみに、多磨駅の住所は、府中市紅葉丘3丁目42-2
また、西武多摩川線は全部で6駅。ほかの線路にはつながっていない、独立路線となっている。西武多摩川線の路線駅は、以下のとおり。
西武多摩川線・路線駅
- 武蔵境駅
- 新小金井駅
- 多磨駅
- 白糸台駅
- 競艇場前駅
- 是政駅